琵琶湖熱気球体験

  • 2013.08.11 Sunday
  • 05:47
先日、「びわ湖草津 熱気球体験搭乗」に行ってきました。
毎年蓮の季節に合わせての実施ですから、今年はもう終了しています。
ネットで予約ができます。
受付は5時50分から7時まで。
予約をしておけばゆっくりでも良いですが、早朝は無風でもすぐに風が吹き出すことが多い琵琶湖ですから、できるだけ早めに行くことが確実に搭乗できるポイントです。
少し風が出て来たり、雨が降ると安全のためにすぐに中止になります。
私はかなり早めに到着しましたので、現地で日の出の写真なども撮ってました。

さて、早めに行ったので一番搭乗!
上昇していき、目の前には素敵な光芒が見えます。

そしてこれから、琵琶湖の上を飛び、蓮の群生地の上を飛ぶようなイメージだったのですが、上昇してしばらく留まって、すぐに下降します(汗)
乗り込みから降りるまでわずか5分(大汗)
係留飛行といって、下からはロープでつながれたままです。
これではそれ以上飛べるはずないですね。
現地にいって乗り込む直前に知りましたので、カメラは2台持ち込み!
レンズ交換している時間もないですからね〜
超広角で気球を入れて1枚↓

ちょっとゆれましたのでやや傾いていますが、そのままアップ(汗)
そして、蓮群生地方向をズームで1枚↓

蓮の花もこの程度にしか見えません。
これで一人2500円。
高いか安いかは、個人によって違うでしょうけど、私はもういいかな(笑)
ここは有名な蓮群生地近くですし、水生植物公園みずの森も横にありますので、その撮影とセットで遠征なら価値あるかもしれません。
この時期はみずの森も早く開門しますし、蓮群生地側の出入口も利用できます。
また地域のうまいものでの朝食もお勧め(笑)

そして何より、気球は乗るより下から撮る方が面白いし、じっくり撮れますね。
今年からはナイトフライトとして夕方からも飛んでました。
やっぱりお勧めは下からの気球撮影かな?
 

やっぱりバナナ

  • 2013.08.02 Friday
  • 05:38
日付が変わると、届くたくさんのダイレクトメール!

それで思い出す誕生日(汗)

またひとつ歳を重ねる・・・

人間として成長してるのか??



特に欲しいものもない。



そうだ!

今日は贅沢なバナナを買うことにしよう(爆)



やっぱり成長無し(汗)

Google検索

  • 2013.07.03 Wednesday
  • 19:35
Googleって、面白い検索ワードがありますね!
知ってますか?

ブラウザによりますが、私のスマホで「一回転」って検索すると、画面が一回転します。


「斜め」って検索すると、微妙に画面が斜めになります。

何かうれしくて、ついつい遊んでしまいます(笑)

食べ物ネタは?

  • 2013.04.01 Monday
  • 20:37
「食べ物ネタのブログはもう書かないのですか?」
「独り言ブログのファンなんですが・・・」
うれしいメールを何通か頂きました。
こちらのブログは閉鎖しようかと思ったのですが、こんな声を聞くと閉じるわけにはいきません。
どうもありがとうございます!

明日から「食べ物ネタ」も復活しますね〜
 

画像と食べ物ネタ、取り混ぜて復活予定です!

ひなまつり♪

  • 2013.03.03 Sunday
  • 06:06
今日はひなまつり♪
でも、我が家では今年はお雛様も登場なし。
娘が一緒に住んでいないと、なかなか登場しませんわ(^^;)

代わりに長浜盆梅展で撮ったクリスタルお雛様でも貼っておきます(笑)

毎日更新を続けてきたこのブログですが、ちょっと色々な事情から不定期更新となります。
これからもどうぞよろしくお願いします。 

春よ来い♪早く来い♪

  • 2013.02.25 Monday
  • 05:49

もう春爛漫なのはビニールハウスの中。
まだまだ寒い日々が続きますが、がんばろうっと〜

大当たりその後

  • 2012.12.29 Saturday
  • 07:56
先日、ウーロン茶の自主回収大当たりのネタ書きました!

大当たり(2012.12.12)
送料着払いで返送しておきました!
そしたら先日伊藤園から郵便が届きました!

お詫び状と・・・・

QUOカード!

700円分って半端ですが、このお茶の定価かな?
498円で買いましたけど・・・・
 

こんなコラボが・・・

  • 2012.12.16 Sunday
  • 06:58
ネスカフェのバリスタ!
時間がないときに重宝している我が家です。

このバリスタですが、こんなコラボが・・・・

スター・ウォーズとのコラボ!

スター・ウォーズファンにとって、買いそうになる商品(汗) 

大当たり〜

  • 2012.12.12 Wednesday
  • 19:37
大当たり〜

何がかって?

これです↓


ニュースで残留農薬が基準値以上というのをやっていて、夫婦で顔見合わせて食卓へ!

ピンポーン!

自主回収対象商品でした!

もうだいぶ飲んだけど、送らないと・・・

写真セミナー参加(後編)

  • 2012.12.08 Saturday
  • 06:25

GANREF主催の写真セミナーさんか報告、後編です。

「被写体別ワークショップ 2012秋 in 京都」後編です!
いろいろな用紙のプリント体験ができるとのことで、大変楽しみにしていました。
とにかくいろいろ試してみたいと、私が選んだコースはピクトリコさんのプリント体験です。

持参した画像データで、プリント体験ができる貴重なワークショップでした。
画像を見ながら、その題材に適した用紙をアドバイスしていただき、その場でプリントです。
こんな自由にいろいろと試せる機会は今までもありません。
わがまま言って、人一倍たくさんの用紙を試させていただきました!

自分自身のお気に入り画像を次々といろいろな用紙にプリントしました!
それぞれの画像によって向き不向きがあることが実感できて貴重な体験でした。
ピクトリコプロシリーズのセミグロスペーパーと月光シリーズのGEKKOパール用紙が特に気に入りました!

ただ、この体験をして、あらためて実感したことがあります。
それはディスプレイの大切さです。
この体験の前に、三菱電機の村田氏より「ファインプリントのためのディスプレイ調整」というセミナーを受けました。

ディスプレイ調整の大切さについて初めてじっくりと話を聞きました。
調整の仕方も大変参考になりました。
しかしながら、私のディスプレイでは限界があるようです(汗)

写真を始めて、レンズなどには結構お金を使っていますが、ディスプレイは盲点でしたね。
最高級の三菱ディスプレイ、Colorシリーズでも、レンズ1本分あればおつりがくるんですからね(笑)

このことを実感したのが、前述のプリント体験時です。
三菱電機のこのディスプレイは完璧に調整されているとのこと!
私自身の一番のお気に入りである画像を表示してみました。

「!!!!!!!!」
「なんだ!このカリカリの画像は!」
「シダのシンメトリー」と題したこの作品は、私自身のヒット作(笑)
それをさらにクローズアップするためにアドビシステムズのAdobe Photoshop Lightroom 4で再現像してみました。
自宅のディスプレイでは結構良い感じに仕上がったと満足していたのですが、この会場のディスプレイで見たら「カリカリ」(汗)
自宅のディスプレイがまったく違う画像を見せていたようです。
持参した画像データを表示し、プリントするたびに驚きの連続!
ディスプレイの大切さ、実感です!

下の画像が「カリカリ」に見えない人は、三菱電機の良いディスプレイ買いましょう(笑)

ガンレフさんには関西でこんなセミナーを開催していただいたこと、大変うれしく思います。
いろいろと刺激を受けて、さらにフォトライフを楽しみたいなと思いました。
ぜひ関西での開催も数を増やして欲しいと思います!

いろいろお世話になりました皆様、企業の方々、本当にありがとうございました! 

もっと大きな画像で見ていただける方は、こちらに撮影記としてアップしています!
「被写体別ワークショップ 2012秋 in 京都」後編

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM